とりあえずやってみるか。

気が向いたときに書きたいことを書いてみる

SUICAで入場すると、振替輸送対象外だと!!? ~ 鉄道会社にモノ申したい!~

先日、終電間近の電車にて帰宅中に、人身事故で足止めを食らいました。

アナウンスによると、振替輸送は行っている模様。復旧予定は深夜という事で、振替輸送を使わせていただいて、できるだけ自宅に近づこうと思いました。

 

しかし、改札でSUICAを提示したところ、定期券及び切符で入場していない人は振替輸送の権利はないとの事。

 

は?あと数駅で自宅の最寄り駅なんですけど、なんで俺が自腹で迂回して帰らないといけないわけ?おかしくね?

と、駅員に素朴な疑問を呈する私。

駅員さん、しおりを見せながら、「対象外なんです」を何度も繰り返します。他には何も言いません。

 

「じゃ、復旧を待てばよいのね?」と私。

「いえ、お客様の最寄り駅に着く電車はありません。復旧後も急行のみです。」

「えっ?じゃ、俺はどうすればよいの?」

「別の路線でお帰りいただくことをお勧めします。」

「いやいや、だから、なんで俺が自腹で・・・。」

「そう申されましてもSUICAで入場されたお客様は振替輸送の対象外ですので。」

 

不毛な会話を続ける事5分ぐらいでしょうか。ふと我に返ります。

はい、もうね、終電のお時間でして、睡眠時間を削って不毛な会話をしていたわけです。

しかし、迂回して別路線で自宅に近づくために乗るのは一駅・・・150円です。。

 

性悪説に基づいたような規則の理不尽さへの怒りと、同じことをオウムのように繰り返す駅員に、年甲斐もなく冷静さを失っていた自身を恥じ、「もういいです」と一言言い残し、駅員の助言通り、別路線で自宅に近づき、そこから30分ほど歩いて帰宅。深夜1時の夕食を食べ、就寝したのでした。

 

駅員さん、ちょっと思考停止気味だったけど、あなたが悪いわけではないよね。

いち従業員に、規則を曲げる権限なんて与えられていないでしょうし。

詰め寄ってごめんなさい。

 

しかし、鉄道会社の規則を作成された方々には一言モノ申したい。

入場前に切符を買った人は救われて、SUICAで入場した人は救済されない、そんな規則はおかしいです。

悪意ある乗客のユースケースが考えられるのかもしれませんが、大半の乗客は納得できないと思いますよ。

鉄道会社各社の賢い方々が集まって作った規則なのでしょうけど、全く納得できません!

再検討をお願いします!

 

150円と睡眠時間でBLOGネタを拾った一日でした。