とりあえずやってみるか。

気が向いたときに書きたいことを書いてみる

鶴見川を走ってみる④ ~ いざ源流の泉へ ~

秋ですね。

サイクリングには非常に良い気候になってきました。

ここのところ天候に恵まれず、なかなか機会が訪れませんでしたが、9/20 晴れのち曇り。チャンス到来です。

今度こそ、鶴見川走破です!

ペダルも変えたし、ハンドルバーとグリップも交換したし、もう言い訳はできません(笑)

 

いつもの休日は起きるのが遅い私ですが、早起きして8:30頃出発。鶴見川を上流に向けて走ります。

少々風が強い期間があり、ところどころで減速しましたが、まぁまぁ順調に進みます。

 

上流に向け、24Kmほどのところまで一気に進み、一旦休憩。

f:id:Fire-star:20210921212416j:plain

さすがに数回目ともなると、心に余裕がありますね。

途中、コーヒー加工工場のローストする良い匂いやら、駄菓子屋さんやら、今まで全く気にしていなかったものを感じられます。

 

このあたりから、自転車で走るにはちょっと厳しい道になってきます。

ところどころ、獣道のような狭さだったり、砂利道だったり、橋にかかるたびに停車する必要があったり。

ちょっとサイクリングロードというにはどうなのでしょう?

下流域に比べると、体力の消耗は激しいです。

 

前回は上流35Km地点あたりで引き返しましたので、その先は私にとって未知の領域だったのですが、上流は本当に走り辛かったです。

そして、上流38Kmぐらいでしょうか、、道がなくなりました。。

 

迷いながら川を探して右往左往している矢先、不運にもチェーンが外れるアクシデント。んー。。

気を取り直してチェーンをはめ込み、Google Mapを起動です(笑)

源流の泉は、ここから4.4Kmの地点にあるらしい。

川は、、もうわからん(苦笑)

 

走る事2時間半、ついに到着しました。(Google Map頼みだけど。)

夢にまで見た鶴見川源流の泉です!

f:id:Fire-star:20210921213738j:plain

 

到着するなり、年配の男性(推定80歳ぐらい)に声をかけられました。

なんとこの男性、新横浜から電動アシスト機能付きの自転車で鶴見川サイクリングロードを上ってきたそうです。すごい!

彼曰く、「予備のバッテリーも持ってきた」との事。

総入れ歯で話しづらそうに、でも嬉しそうに語ります。

いや、ホント、凄いですよ。尊敬します。

 

f:id:Fire-star:20210921214445j:plain

なお、泉の記念写真を撮っていると、今度は、泉を掃除していた年配の女性(推定年齢90歳ぐらい)から「何しに来た!(怒)、朝から何十人も!(怒)」と何故か一喝(苦笑)

名物おばあちゃんなのかな?

 

泉のスケールは非常に小さく、休憩できるような茶屋などもなく・・・。

おばあちゃんの怒声もあいまって、、まぁ、なんていうか、、

思ってたのと違う!(笑)

まぁ元々、自転車に乗る事が目的なので、早々に退散です。

 

ちなみに先述の年配の男性、「帰るわー」と言い残して私より先に出発したのですが、帰途で出会う事はありませんでした。

何者!!?(笑)

 

帰りはのんびり休憩しながら。

f:id:Fire-star:20210921215216j:plain

 

帰途に昼食。

魁力屋 市ヶ尾店さんでラーメン(のりトッピング)と小ライスをいただきました。

f:id:Fire-star:20210921215607j:plain

 

毎度の事ですが、後半バテました。

向かい風のせいもありますが、時速15Km/hぐらいのスピードでのろのろ。体力ないなぁ。

まぁ、地道に体力作りします。

 

昨日の走行距離は84.5Km。

f:id:Fire-star:20210921220157p:plain

 

次は、多摩川走破を目指します!