とりあえずやってみるか。

気が向いたときに書きたいことを書いてみる

色褪せた帽子のリペア ~ 染めQを使ってみた ~

随分昔に買った帽子をかぶって、息子とキャッチボールをしていたのですが、よく見ると、スゴイ色褪せorz

f:id:Fire-star:20210523195114j:plain

 

このへんね。

f:id:Fire-star:20210523195234j:plain

さすがにみすぼらしいと思ったので、リペアしてもらえそうなお店を探します。

以前、デニムの修理でお世話になった洋服リペア屋さんに持って行ってみたのですが、染め直しのようなサービスは行っていないとのこと。

近くのクリーニング屋さんにも聞いてみましたが、ダメでした。

 

仕方なく、そういうサービスをやっているお店がないかググっていたら、こんなアイテムを発見。


 

 なんかよさそう!

という事で、早速ポチッ(笑)

 

さすが日本のECサイト、すぐに届きます。

f:id:Fire-star:20210523195755j:plain

 

まずは、マスキングテープを使用して、染めたくない刺繍部分をマスキングします。

f:id:Fire-star:20210523195933j:plain


スプレーで回りを汚さぬよう、広告などを敷き

f:id:Fire-star:20210523200021j:plain

 

吹きかけた後は、こんな感じ。

f:id:Fire-star:20210523200057j:plain

 

乾くまで待ちます。

f:id:Fire-star:20210523200140j:plain

 

マスキングテープをはがしてチェック!

f:id:Fire-star:20210523200229j:plain

 

おぉー!ん?まぁ、、うん。。

色褪せはまぁ、見事なまでに直っています!マスキングしたところ以外は。。

しかし、、マスキングしたエリアとの差がクッキリ・・・。

f:id:Fire-star:20210523200551j:plain

 

んー、もう一回。今度は、なるべく刺繍のギリギリを狙ってマスキングしてみます。

f:id:Fire-star:20210523200708j:plain

 

で、スプレーを終え、仕上がりが↓コチラ。

f:id:Fire-star:20210523200750j:plain

ちょっとばかし刺繍に染料がついてしまいました。。

まぁ、仕方ない。これぐらいで良しとしよう。

 

<結論>

まぁ、納得する。が、完璧ではない!