とりあえずやってみるか。

気が向いたときに書きたいことを書いてみる

シートポストとサドルの軽量化(中華カーボン導入)

久々のブログ更新です。

 

ずっとシートポストとサドルを軽量化したいと思っておりましたが、色々あって後回しになっていました。

この度、ブレーキ回りやタイヤ周りに色々とトラブルがあったので、自転車そのもののオーバーホールを頼もうと思ったのですが、オーバーホールって結構するんですよね。

それなりに予算を使うのであれば、ついでに気になっているところも触ろうと思い、シートポストとサドルをカーボン製のものに交換する事にしました。

 

今回購入したのはコチラ↓やっぱりAliExpress(笑)

BALUGOEというメーカーの短いカーボンサドル(Specializedのパクり製品として有名なやつ)と安定の中華カーボンシートポストです。
サドル2,781円+シートポスト2313円 = 5094円のお買い物。

ちなみに何れもAmazonとかでも手に入ると思いますので、無理に海外ECサイトを使う必要はないです。

 

注文から1週間で到着、いつもの袋に入ってます(笑)

早速開封。ふむふむ、綺麗ですね。

色んなところで既出な話題ですが、サドルはペラペラで固いです。
まぁ、知ったうえで購入しているので、全然気にしません。

 

早速計量です♪

おぉ!軽い!

 

更にシートポストをカットして20Gほど軽量化

 

どうです!

サドル115g、シートポスト167g。

シートポストとサドル込みで282gです!

元々付いていたやつ↓

612gから282gですので、なんとこれだけで330gの軽量化

 

フォルムもなかなか。

嬉しい♪

 

自転車本体もオーバーホールによってピカピカになりましたし、次のサイクリングが楽しみになりました。

 

 

 

で、、、オーバーホールなんですが、、、タイヤも交換してホイールのグリスアップやってもらって、あれやこれや直してもらった結果・・・↓

オーバーホール代金54,500円なりー・・・。

なお、タイヤがMAXXIS DetonatorからContinental Ultra Sport 3に変わったので、90g程度増えたと思われます(笑)