とりあえずやってみるか。

気が向いたときに書きたいことを書いてみる

バイク用のインカムを自転車用に②

前回ブログの続きです。


EJEAS V6 PRO 2つをペアリングし、付属のヘッドセットで動作確認はOKでした。

早速、前回紹介したオープンイヤー型の有線ヘッドセットを差し込んでみたのですが・・・ここで第2の受難。

キーーーーーンと豪快なハウリングを起こしました。

理由は幾つか考えられますが、最大の理由はEJEAS V6 PROが自分が喋った声を自身のヘッドホンにループバックする仕様になっている事だと思います。

ヘッドホンから出力された自分の声がマイクに再入力されてしまうぐらいマイク感度が良かったのではないかと思います。

何れにしろ、前述のとおり、ハウリングが酷すぎて使えませんでした。

 

仕方がないので、代替案を模索します。

色々探して見つけたのが、そのものズバりの製品↓

この製品であれば、インカム付属のヘッドセットを耳を塞がずに使用できそうです。

しかし高い・・・2セット買う必要があるわけですから、ちょっと躊躇します。。

 

類似製品がないか、探してみたところ、お得意のAliExpressにありました。

"Adjustable Clip"だけで売っており、使えそうです。

送料が高かったですが、とりあえず2セット1071円でゲット。

待つこと数週間、届きました。

しつこいようですが、いつものAliExpress品質の梱包です。


しかし、、ここで第3の受難が・・・。

クリップのね、、ピッチが狭すぎて自転車用のヘルメットに装着できないんです。

同じ事を2度もやるなよ・・・ と思われた方、ご愛読ありがとうございます(汗

 

まずは分解してみます。

今回の場合、ヘッドホンの設置部とヘルメット固定部品がネジで共締めされているため、長いネジへの交換ではダメそうです。

 

次に続く

fire-star.hatenablog.com