とりあえずやってみるか。

気が向いたときに書きたいことを書いてみる

バイク用のインカムを自転車用に①

久々のブログ更新です。

今回は、ずっと購入を躊躇っていたバイク用のインカムを買い、自転車で使用できるようにした話です。

 

ご存知の通り、多くの自治体の条例にて、自転車に乗っている時に耳を塞ぐようなヘッドホン等を装着する事が禁止されています。

そのため、耳を塞がないようにする何かしらの工夫を色々と考えていました。

そこで見つけたのがコチラ↓の製品

 骨伝導ヘッドセットのような見た目だけど有線でオープンエアー型らしい。

レビューを見ると「音が良い」と書いてあるので、まぁ、ちゃんと聞こえる程度ではあるのでしょう。

これならばバイク用のインカムに付属しているヘッドセットと交換でき、耳を塞がないようにできるのでは?

という事で、上記のヘッドセットと↓のインカム(2個セット)を購入。

 

相変わらずAliExpressヘビーユーザーですが、気にしないでください。

値段は若干高いですが、こちらの"EJEAS V6 PRO"は日本でも購入可能です。

 

あ、このブログの一部だけを読んで同じ失敗をする方がいたら困るので、先に言っておきます。

先述のヘッドセットですが、インカムと接続したらハウリングしまくって使えませんでした!

この試みは失敗でしたので、真似しないように!

 

ちなみに、こちらの製品を選んだ理由ですが、4極のヘッドセット端子が使用されている事です。

インカムの中にはUSB Type-Cのコネクタが使用されているものが多くありますが、それが独自方式で端子使用されていたら、どのPINを接続すれば音声送受信できるのか、特定が非常に難しいわけです。

4極の端子であれば、恐らくCTIAという規格が使用されていると予想できます。

OMTP規格の可能性もありますが、そこは変換アダプタで解決できるので、ヘッドセットもインカムも4極3.5mmジャックのものを選択しました。

 

AliExpressで注文後、2週間程度で二つとも届きました。

 

 

もう慣れてますが、やはりAliExpressの梱包は(ry


早速インカムを開封し、付属のクリップを自転車用のヘルメットに装着しようと試みます。

ここで最初の障壁・・・クリップのピッチが狭すぎて、自転車用のヘルメットに装着できません!!

仕方がないので、ネジを長いものに交換します。

まずはクリップを分解。ネジは4Φで長さ1cmのものが使用されていました。

ジャストフィットなサイズに自信がなかったので、1.5cmと2.0cmの2種を購入。

1.5cmのほうでOKでした。
とりあえずインカムを自転車用のヘルメットに装着するところまでは行けました。

が・・・受難はまだまだ続くのです・・・。

 

次に続く

fire-star.hatenablog.com