とりあえずやってみるか。

気が向いたときに書きたいことを書いてみる

おススメの自転車用ナビ/トラッキングアプリは? ~ 納車から5日 ~

皆様、サイクルコンピューターは使っていますか?

私はミニベロを使っていた頃、2種類使用した経験があります。

8年前の話です。

 

1つ目はキャットアイのものなのですが、走行中に気付いたらハンドルから無くなっていました。

落として気付かないって、どんだけ鈍感なんや(笑)

当時はまだログをPCと連携できるようなものは少なく、こちらの製品もスタンドアローン動作だったと記憶しております。

 

2つ目は上海問屋でPC連携を売りにしたものを購入。

画期的製品だと思ったんですが、残念ながら性能が悪かったです。

 

8年たった今、Androidアプリ、スゴイっすね。

昔のサイコンよりも、よほど性能が良いです。

(内臓CPU性能を考えたら、天地の差ですけどね。)

 

という事で、本日の一枚↓

f:id:Fire-star:20210504222210p:plain

今私が使用しているのはBikeTrackerというサイコンアプリです。

play.google.com


見せたかったのは、5日間のログですけどね。

距離は大したことないですが、毎日走りに行っていると言いたかった(笑)

# 近場は起動していないので、まぁ5日でおよそ60Kmってところかと。

 

本題です。

おススメの自転車用ナビ/トラッキングアプリは何ですか?

ネットで記事を見る限り、自転車NAVITIMEが一番評判が良さそうですが、ちょっと月額とかイヤ。

登録されているサイクリングロードが少なすぎるし、申し訳ないけど毎月300円の価値はないですね。ナビが必要なサイクリングって、そんなに頻繁ではないのですよ。

 

無料で使用できる自転車用ナビアプリを探しているのですが、「んー。」という感じです。

結果、ナビは諦めてサイコンアプリを使用中なわけです。

ナビが必要な時はGoogleマップを使用する予定です。

 

どなたか、おススメの無料の自転車用ナビ(トラッキング機能付き)アプリがあれば教えて下さい。

登録手順が面倒なのはパスで。

というか、Googleマップにトラッキング機能を入れてほしいです、Googleさん!(笑)