とりあえずやってみるか。

気が向いたときに書きたいことを書いてみる

スチールラックの追加パーツって高いよね。SEM-5515中抜きしてみた。 ~ アイリスオーヤマ メタルミニで隙間ワゴンを作った話 ~

アイリスオーヤマのメタルシェルフ、SEM-5515のポールの構成及びそれぞれの長さの話です。

私がとても気になっていたので、同じく気にしている方が大勢いらっしゃると思い、記す事にしました(笑)

そんな人、いないでしょ! <- セルフツッコミ。

 

前の日記↓で触れたロフトベッドのスペースの話です。

fire-star.hatenablog.com

 

衣装ケース及び書類ケースの裏手にデッドスペースができておりまして、ここを有効活用して、スッキリさせたいと考えたのが始まり。

f:id:Fire-star:20210701232437j:plain

このスペースに、いわゆる隙間ワゴンのようなものを入れ、引き出せるようにしたいと思いました。

しかし、結構重量のあるものも置きたいですし、できるだけジャストサイズなものを探したい・・・辿り着いたのはアイリスオーヤマのカラーメタルラックのサイドハンガー(CMM-35SH)というオプション商品を取っ手として使う方法です。


アイリスオーヤマ ラック メタルラック パーツ サイドハンガー カラーメタル スチールラック 適合ポール径:19mm CMM-35SH ホワイト 幅約35.5×奥行約12.5×高さ約3.5cm

 

しかしです。

ウチにあるロフトベッドの下の高さが115cm程度あるのですが、ちょうど良い高さのメタルラックのセット商品がありません。(今日現在)

当然、低めのラックを買って、オプション品の延長ポールか、またはイイ感じの長さの基本ポールを購入すれば、高さの調整は可能です。

でも、低めの基本セットを購入すると、棚板は3枚しか付いてきません。

もう1段は欲しいところ。

で、そういうアイテムを見繕って買い物かごに入れていくと、それなりのお値段になってしまいます。↓こういうの。


アイリスオーヤマ メタルラック 棚板 ポール径19mm 幅55×奥行35cm メタルシェルフ クロムメッキ 耐荷重50kg SEM-535T

 

 で、色々悩んだ末、

じゃぁ、高めのセットを買えば棚板ついてんじゃね?

ポールは分割されてるだろうから、うまくいけば、1段分抜くとかで、イイ感じの高さになるんじゃね?

と思いました。

 

そうは言っても、付属ポールが何分割されているのか、それぞれの長さがどのぐらいなのか、ネットを調べても出てきません。

 

しかしまぁ、

うまくいかなくても、延長ポールか基本ポールを買うだけで高さを合わせられるから、そのほうがトータル金額も安いんじゃね?

オレ、天才! <- 凡人発言(笑)

 

うまくいかなければ、ポールを買うだけの話。

うまくいくかもしれないので、試してみてから考えれば良い話。

急いでいないので、商品を確認して、あとから考えよう。

 
という事で、↓コチラ(SEM-5515)を注文しました。


アイリスオーヤマ ラック メタルラック 4段 キャスター付き 防サビ加工 ポール径19mm 幅55×奥行35×高さ149cm メタルシェルフ スチールラック サビに強い 銀 SEM-5515

 

高さ150cm。そのままでは当然ロフトベッドの下には入りません。

SEM5508という、高さ83cmのものが存在しているので、ポールが共通であれば、30cmの延長ポールで程よい高さにすることができます。

しかし、SEM-5512というのもありまして、これだとベッドの下にはギリギリ収まりません。

 

 当然、先述のサイドハンガーも同時購入します。

 

はいこちら。すぐに届きました。

f:id:Fire-star:20210702000240j:plain

開封

f:id:Fire-star:20210702000356j:plain

どうやらポールは3分割のようです。

長さは下段が若干短いようですが、だいたい同じサイズに見えます。

f:id:Fire-star:20210702000458j:plain

 

さて、ここからが皆様の知りたいところですよね!

それぞれのポールの長さについてです。

 

まず上段。

f:id:Fire-star:20210702000715j:plain

繋ぐと48.5cmぐらい。

f:id:Fire-star:20210702000754j:plain

中段。同じく48.5cm。

f:id:Fire-star:20210702000955j:plain

下段。

f:id:Fire-star:20210702001103j:plain

こちらは47.5cmぐらい。

f:id:Fire-star:20210702001303j:plain


知りたいことが知れましたか?(笑)

上段:48.5cm

中段:48.5cm

下段:47.5cm

あとは、キャスター分があるので、中段パーツを抜くと、およそ100cm程度になりそうです。ロフトベッド下をギリギリの高さまで使おうとすると少し足りませんが、まぁ、これぐらいでも良いかな。

 

中段抜きで接続すると、こんな感じになりました。

f:id:Fire-star:20210702001907j:plain

102cmぐらい。及第点としよう。

f:id:Fire-star:20210702001924j:plain

 

完成形はコチラ。

f:id:Fire-star:20210702002113j:plain

いいんじゃない?

 

先述のデッドスペースに入れてみます。

f:id:Fire-star:20210702002217j:plain

上部には少しだけスペースが余りましたが、まぁ、これを埋めるために基本ポールを買うのは、さすがに勿体ない。

f:id:Fire-star:20210702002235j:plain

 

いかがでしたでしょう?

個人的には、かなり満足です。

非常に安くスチールラックの隙間ワゴンを完成させることができました。

使わなかったポール中段は、倉庫に眠っています。捨てても良いけど、次に何かに使えるかもしれないので。

なんならヤフオクに出品すれば、100円ぐらいにはなるのでは?(笑)

 

今回の結論は、

最初からスチールラックのオプション棚板やポールを買い足す事を考えているぐらいなら、一回り大きいものを買え!(欲しい数の棚板が付属しているセットを買うほうがお得!)

という事。