とりあえずやってみるか。

気が向いたときに書きたいことを書いてみる

アイリスオーヤマ CHEST ES/ESD(旧製品)とCHEST IM/IMD(現行製品)との互換性 ~ 重ねて使えますか? ~

結論だけ知りたい方のために、最初に結論を書いておきます。

重ね置き可能!との事です。

 

私がとても気になっていたので、同じく気にしている方が大勢いらっしゃると思い、記す事にしました(笑)

そんな人、ほとんどいないでしょ! <- セルフツッコミ。

 

では、本編。

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)に、"チェスト I"というシリーズがあります。

そのMサイズに当たるのが"チェスト IM"、深いやつが"チェスト IMD"です。


 


 

 これらは重ね置きが可能な製品となっておりますので、必要に応じて追加購入し、段数を増やすことが可能なのです。

 便利!

 

しかし、便利なのは、継続して売っている間だけですよね。

こういうものは、マイナーチェンジなどを経て、廃盤となっていくのもまた運命。

大量生産製品における金型の耐久性の問題もあると思います。

 

実はこの製品にも、旧型が存在しておりまして、製品リニューアル前は"チェスト ES""チェスト ESD"という製品名でした。

f:id:Fire-star:20210612184549p:plain

見た目は少し違いますね。

サイズは同じです。(高さが3mmだけ変わりました。)

 

リニューアルした"チェスト I"は、「重ねた状態で引出しを引いた時の本体の傾き・持ち上がりを防ぐ為、天面に前倒れ防止加工」というのが追加されたようです。

 

本題です。

ウチにはチェストES 3つとチェストESD1つがありまして、↓こんな感じになっています。

f:id:Fire-star:20210612212609j:plain

ロフトベッドの下に重ねておいてある感じですね。

衣装ケースのほうがロフトベッドより前からウチにあったので仕方ないのですが、↓ココ、気になるよね!(笑)

f:id:Fire-star:20210612213628p:plain

計ってみると、高さ30cm程度。チェストESDがちょうど入る大きさなんです。

しかし、先述のとおり、"チェスト ES""チェスト ESD"は廃盤なんです。

 

"チェスト IM"と大きさは同じようなので、いけるのか?

という事で、頑張って互換性を調べたのですが、ググっても情報が出てこない・・・。

Amazonでも質問してみたのですが、「旧製品を知らないのでわかりません」という回答しか来ませんでした。

あのAmazonの回答、なんなん?(笑)

知らないなら答えんなや。情報ゼロの回答をする人の気持ちがわからん(笑)

 

買うか買うまいか、長いこと悩みました。

でも、そんな日々も今日で終了です。

実は、とても身近なところに情報が落ちていました。

それが↓こちら。

https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=K226106F

アイリスオーヤマの公式通販サイト、アイリスプラザのチェストIMDのページの下のほうに、地味に書いてあったのです!

(IMのほうではなく、IMDのほうに書いてあるのがなんとも(笑))

f:id:Fire-star:20210612215126p:plain

よくある質問

Q: 商品(222252:チェスト ESD ホワイト/クリア)の上にはまる形で重ねることが出来ますか。

A: 重ねられます。

 

完全に言い切ってます!

 

今まで半年間に及ぶ悩みが解消された瞬間でした。

早速ポチッ。

この情報、皆様のお役に立てたでしょうか?(笑)

 

注:もしうまくいかなかった場合も、責任は負いかねます(笑)

特に、言及のないIM/ESの互換性などは。

 

追記:

注文から1日ちょっとで届きました。

早速設置した画像が↓こちら。

f:id:Fire-star:20210616000802j:plain

一番下段が今回購入した"チェスト IMD"ですね。

色合いは違いますが、私は気にしません。

購入を検討されている方の参考になれば。

なお、5段重ねはアイリスオーヤマさんの保証外ですので、自己責任でお願いします。