とりあえずやってみるか。

気が向いたときに書きたいことを書いてみる

MARIN DONKY Jr20 ~ 息子の自転車購入 ~

息子が乗っていた16インチの自転車がそろそろ小さくなってきたので、まずはネットで色々と下調べをしました。

お子様がいらっしゃる自転車好きの方々の記事を参考に、自分の中で許容できるおおまかなスペックを確認。

  • 軽い
  • ギア付き
  • 20インチか22インチ(息子の身長が120cmだったため。)

 

 これらの条件に合う、子供に買ってあげたい自転車の候補を出します。

www.japan.bianchi.com

  • GIOS GENOVA 20

www.job-cycles.com

  • KHODAA BLOOM ASSON J20

khodaa-bloom.com

  • NESTO X-VALLEY KID20

nestobikes.com

などなど。

KHODAA BLOOMのASSONは少々重たいのですが、まぁ、ギリギリ許容範囲という事にし、それより軽ければOKという閾値にしました。

上には4つ書きましたが、BIANCHI PIRATAかGIOS GENOVAが欲しい!

もうね、どっちかというと、完全に親の趣味の領域です。

 

次にやった事は、、息子の洗脳です(笑)

「軽い自転車が絶対に良い」「今後3年間の相棒である」「妥協して急いで買う必要はない」などなど。

 

さて、準備はOKでしょう。いざ自転車屋さんに。

 しかし、、自転車屋さんって沢山自転車が置いてあるイメージでしたが、展示されている種類が豊富なわけではないという事を知りませんでした。

特に子供用の自転車の展示数なんて大した事ないのですね・・・。

数件の自転車屋さんをまわり、2~3種の私の許容範囲外のスペックの自転車を眺め、「次行こう」という感じで複数の自転車屋をまわりました。

あれだけ洗脳したにも関わらず、子供は自転車屋さんに入る度に「これがいい」を連発。そりゃ、7歳の子供に「おあずけ」は厳しいですよね。。

「15KGもあるからやめようよ」と説得しては、つまらなそうな息子の手を引き、自転車屋さんを出ます。

ちなみに、某有名自転車店にてルイガノの22インチにはお会いする事ができ、試しにまたがってみたのですが、まだウチの子には少々大きく、断念。選択肢は20インチのみとなりました。 

 

6件目ぐらいでしょうか。

COGGEYというお店にて、ついに素敵な出会いがありました。

coggey.com

 

運が良かったのか、常に品揃えが良いのか、お店には3種類も素敵な20インチ自転車が!しかも豊富な色展開!

  • GIANT XTC JR 20

www.giant.co.jp

  • KHODAA BLOOM ASSON J20

khodaa-bloom.com

  • MARIN DONKY Jr20

marinbikesjapan.com

 

「この3種類だったらどれでも良いよ!」

 とりあえず全てにまたがってみて、息子が選んだのは

「MARIN DONKY Jr20 グロスホワイト」でした。

f:id:Fire-star:20210222012101j:plain

MARIN Donkey Jr 20"

かなり偏った親の嗜好に沿ったお買い物となりましたが、本人は満足だったようで、とても楽しんで乗っております。

 

これから重ねていく些細な冒険を記録に残したいという思いから、ブログを初めてみたわけです。

少しずつではありますが、アップデートしていきます。